当連盟は第一に、ヤマハ発動機(株)にRZ関連の純正部品の生産継続・再生産を働きかけていくことを目的としています。
ヤマハにとって、「純正部品以外を生産車輌に使用することを容認する」ということは難しいことかもしれません。よって、当連盟もこの件については、現時点において保留とすることに致しました。


 しかし、社外品メーカーやショップの取り組みによって「車輌生産・販売台数が伸びる=収益・業績が上がる」という現実もメーカーは否定できないと思います。そしてユーザーはどちらに対しても感謝しているはずです。これら全部がまとまって「国内オートバイ市場」が成立しているのですから。

RZが好きだからこそ、RZを事業主体にして未来を拓いて頂いているショップ経営者のお気持ちは、ユーザーの皆さんも非常に有難いと思っております。そしてショップ経営者の方々自身も「RZ好きの一個人」であることは充分承知しております。


 このような状況からバランスを鑑み、以下のように致します。
  既にショップ系の方々からのコンタクトも複数頂いておりますが、当連盟は非営利・個人主催のクラブが主体のユーザー団体です。特定の社外品メーカー・ショップとのみ接触するのは公平を欠きますので、まずは「個人参加」として当連盟への「賛同表明」を頂きたく存じます。もしくは加盟クラブに個人として加入して下さい。

今後はヤマハ発動機(株)との交渉の経緯から、社外品メーカー・ショップとの連携が必要となってくる時期があると思います。そのようになってきたときに、改めて当HPにおいて新たな発表をしたいと思います。

現時点で「そのとき」のことについて当連盟が想定している内容は、以下の通りです。
○ 社外品メーカー・ショップが開発・販売する「新商品」に対してニーズ(需要数)
  ・意見・モニター活動を提供する。
…経営・開発投資・価格設定等については有益であろうと
  思っています。

○ 良い製品については、連盟が検証した上で「認証」を提供する。
○ 粗悪製品に対しては改善対応を求める活動を行う。改善されない場合は「注意情報」
  を発する。
…当連盟は良製品を支持する一方で、問題がある製品には当然改善を求めます。
  具体的には「この製品は、連盟に登録している人の中で○○人が×××といったほぼ同一の
  トラブルを生じさせています。
  購入を検討する際にはその点をご注意下さい」といった内容でしょう。ユーザー団体=消費者団体
  でもありますので、よりよい製品をユーザーは希望するといった意味でご了承下さい。
  ネットの匿名掲示板で勝手な悪評を流されるよりは、ずっと社外品メーカー・ショップ側にとって
  も有益だと思います。

○ 暴走族対象となる車輌・部品の販売・修理を行うショップは、例え良品を作っていても認証しない。

  …これは日本がバイク生産大国であるのに日本のバイク乗りが未だに「市民権」を得られない最大の
  原因です。
  ヤマハ発動機(株)も当然容認しないでしょうし、暴走族活動が無ければもっと日本のバイク文化は
  醸成発展・社会に根付いたものとなったと思います。
  よって、当連盟も暴走族風・旧車会風車輌については拒否します。

以上のような活動を想定しております。
今後ともご協力・ご賛同をお願いできればと存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

直線上に配置

トップ アイコン

前のページヘもどる

社外品メーカー・各種ショップの皆様へ
バナー
inserted by FC2 system